竹村りゑのブログ

拝啓

みなさま

 

何となく暖かい日が続いたと思ったら、急に気温がぐっと下がったり…

冬と春の境目を行ったり来たりしているような、不思議な天気が続いていますね。

今は冬なのだ、と思ってしまえばいいのですが、春はまだかな、まだかな…と待ちわびる心が、何だかヤキモキした気持ちを生むのかもしれません。

 

時に、こんな時期を「光の春」ということは、ご存知でしょうか?

外の空気はまだまだ冷たい中にも、少しづつ日が差す時間が増えてきて、光がきらきらと輝いている…そんな季節を歓迎する気持ちが込められているそうです。

「2月は光の春である」というのはロシアの言葉だそうですが、寒い寒い冬を過ごす北の大国では、わずかな春の兆しを待ちわびる気持ちが強いのでしょうね。

やがて暖かくなると「気温の春」という言葉が用意されていて、いつしか雪解けのせせらぎや鳥の囀りなどを耳にする「音の春」へと季節は進みます。

光が先で、音が後。まるで雷のようですね。

 

さて、さて。

以前ブログでも告知をさせて頂いたのですが!

先日、大切なイベントを2つ、行わせていただきました。

 

1月27日は、「もくもくラジオ」(MROラジオ 毎週木曜夜8~9時)内のブックレビューのコーナー「木曜日のBOOKMARKER」でお馴染みの、金沢ビーンズ明文堂書店で「MROアナウンサー朗読ライブ」を行わせていただきました。

 

 

ビーンズさんが作ってくださったポスターを展示して…

 

 

 

 

久保田アナウンサーと川瀬アナウンサーと3人での絵本の朗読は、お越しいただいた沢山の方たちが暖かく見守ってくださったお陰で、とっても楽しく終えることができました。

ありがとうございました!

 

そして、2月2日は、「ラジパラw」(MROラジオ 毎週土曜日午後1時~3時)の公開生放送を行わせていただきました。

金沢市にある香林坊アトリオ特設ステージが会場だったのですが、なんと!

公開生放送にすっかりはしゃいだ私の、

「コタツでやりたいです」

「半纏も着たいな~」

「あっ、コタツの上にミカンあったらいいですよね」

「湯呑み!湯呑みは絶対必要ですよ!」

「あと、猫も欲しいですね。コタツには猫でしょう!」

という数々の我儘を、最後のものを除いて(猫は流石に無理でした)全て叶えてもらいました…!

関係者の皆さま本当にありがとうございました!

 

 

そんな会場には、沢山のリスナーさんたちが遊びに来てくれましたー!

会場の皆さんと沢山お話しつつ、メールやTwitterで参加してくださったリスナーさんたちとも沢山絡みつつ、そしてパーソナリティの鼻毛さんの生ライブを楽しみつつ…

あっという間の2時間、とっても楽しかったです!

また機会があれば、ぜひぜひやりたいです!

 

 

さらに、こんなお仕事も。

今まで、会社のホームページや、会社のロビーに飾ってあるパネルなどで使われていた写真を新しくするべく、写真撮影をしてきました。

髪を短くしてからの初めての撮影。

楽しい雰囲気の中で、色々な写真を撮ってもらいました。

 

中には、本を読んでいるポーズのものとか…

 

 

しゃがんでいるものとか…

 

 

どんな写真が使われるのか、私もどきどきです。

決まったら、また告知させてもらいますね。

 

あと、最後に明日の「もくもくラジオ」内のコーナー、「もくもく逆リクエスト」について。毎回、リスナーの皆さまから、私がお願いしたシチュエーションにぴったりの曲を教えて頂いています。

今回は「ずっと欲しかったものが、やっと手に入った!そんな時に頭の中で流れていそうな曲」を募集しています。             

ぴったりの曲、知ってるよ~という方は、

yoru@mro.co.jp 

にメールしていただくか、

Twitter #もくもく逆リクエスト で呟いてくださいね。

Twitterはフォローもお待ちしています!アカウントはyorupara です。

 

それでは、今回はこの辺りで失礼します。

またブログ、書きますね。

 

          敬具   

 

ページTOPへ