竹村りゑのブログ

拝啓

みなさま

 

あけましておめでとうございます、のご挨拶には、かなり日が過ぎてしまいましたが…

新しい年を皆さまはどの様に過ごされているでしょうか?

月日は百代の過客にして、と詠んだのは松尾芭蕉ですが、

自分に訪れた2019年というお客様を大切におもてなしして、一年後には気持ちよく送り出したいものです。

草木などは、私たちより余程、ひとつひとつの季節の巡りを味わっているのですよね。

もう春の芽吹きです。

 

 

 

年始のラジオで少しお話したのですが、年明けは招き猫のお寺でお参りをしてきました。

東京は世田谷にある「豪徳寺」という、桜田門外の変で知られる井伊 直弼など、井伊家に所縁のあるお寺なのですが…

境内を進むと「招福殿」という招き猫が集まる奉納所があるのです。

 

それがこちら!

 

 

にゃんとも大勢の招き猫がお出迎えしてくれるのです。

 

 

上から撮影すると、こんな感じ。

大小様々な招きにゃんこが、みっしりと並んでいるのです!

 

こんなに沢山の招き猫を見たのは初めてだったので、大興奮でした。

 

 

MROラジオ「ラジパラw」(毎週土曜日午後1時~3時)のパーソナリティ・鼻毛の森さんは、この写真を見て「あざとすぎて、一周まわっていっそ見事」みたいなことを言っていました。

全く、失礼な方です。(鼻毛さんには強気に出られる私です)

 

そんな、一周まわった鼻毛さんと私で、2月2日(土)午後1時~3時にMROフードピア ホッとステーション初コラボ「ラジパラw」の公開生放送を行います!

場所は、香林坊アトリオステージです。

公開生放送って、なかなかない機会なので嬉しいです!

リスナーの皆さんの中には、既に「行きますよ~」とメッセージ下さっている方もいて嬉しい限りです。

予約不要・入場無料なので是非遊びに来てくださいね。

 

さて、今日は告知がもう一つ。

 

来る1月27日(日)午前11時から、MROラジオでお馴染みの「金沢ビーンズ明文堂書店」さんで、MROアナウンサー絵本朗読ライブを開催します。

川瀬アナウンサー、久保田アナウンサーと3人でお届けする予定です。

 

 

 

朗読するのは、こちらの3冊。

ご存知なものはあるでしょうか?

誰が何を読むのかは、当日まで秘密です。

27日は皆様にお会いできますように。お待ちしていますね。

 

 

気が付けば、もくもくラジオ(MROラジオ 毎週木曜夜8~9時放送)も残すところあと2か月と少しです。

毎週大変だけど、毎週とっても楽しいので、そのことを考えると少ししょんぼりです。

リスナーの皆さまはもちろん、周りのいろんな方にご協力頂いてお届けしている、私にとってとても大切な番組なのです。

 

その中のお一人、金沢21世紀美術館副館長の黒澤伸さんには、「現代アートをもっと分かりやすく、楽しめるようにしてください!」と無茶なお願いをさせて頂き、「超入門!ここから始まる現代アート」というコーナーでアートについて講義していただいています。

部屋の中に、筋斗雲みたいなもっくもくの雲を部屋の中に出現させたり(バーンドノート・スミルデ)、なぜか自分だけが鏡に映らない部屋だったり(レアンドロ・エルリッヒ)、不思議なお話がたくさん登場します。

 

 

 

 

 

アーティストたちのユニークな発想を一緒に楽しみつつ、ちょっとだけアートの「見方」をプロの方に教えて頂きましょう!

 

黒澤さんとのコーナーの打ち合わせは楽しいのですが、お話が終わったあとは、何だかふわふわ夢心地になってしまいます。

現代アートについて考えると、目の前にあるものと同じくらい、目の前にないもの・目に見えないものについて想像する時間も大切なのだとしみじみ思います。

自分ではない誰かの気持ちや、遠く離れた場所で起きている問題について「思いやる」ことに繋がるのじゃないかと思っているのですが…。

こう言ったら黒澤さんは何て仰るでしょうか?次お会いした時に聞いてみたいと思います。

思慮深く思いやりのある大人になりたいものです。

 

 

そして、リスナーの皆さまから、私がお願いしたシチュエーションにぴったりの曲を教えて頂く「もくもく逆リクエスト」のコーナーでは、現在「楽しみにしていた約束がキャンセルになってしまった!つまんないな~って、ちょっとがっかりしてるときに聞きたい曲」を募集しています。

ぴったりの曲、知ってるよ~という方は、

yoru@mro.co.jp 

にメールしていただくか、

Twitter #もくもく逆リクエスト で呟いていただけると嬉しいです。

Twitterはフォローもお待ちしています!アカウントはyorupara です。

期間限定ではありますが、相互フォローさせてくださいね。

 

寒いと知らず知らず体に力が入って、疲れがたまってしまうそうです。

インフルエンザも流行っていることですし、きちんと自分の体を労わってあげたいものですね。

それでは、今日はこのへんで。

またブログ、書きますね。

 

          敬具   

 

 

 

 

 

 

 

ページTOPへ