竹村りゑのブログ

拝啓

みなさま

 

暑さが少し和らぎ始めているのかな、と期待する一方で、台風や大雨など、穏やかでない天気が続いています。

夏の終わりと秋の初めの狭間では、得てして天候が乱れがちではありますが、それにしても今年は台風の発生があまりに多い印象です。

アナウンサーとしては、警報・注意報など、丁寧に天気の情報をお伝えしないといけません。

身の引き締まる思いです。

 

さて、今日(8月28日)のMROラジオTwinwave(午前11時25分~0時40分)の中でお伝えしたように、金沢オクトーバーフェストに行ってきました!

実は、開会の日には式典の司会もさせて頂いていました。

去年に引き続き、ドイツの民族衣装「ディアンドル」を着てのお仕事。

 

 

ヴォーホー&カレンダーバンドのメンバーや、毎年ステージMCを勤めているフリーアナの杉本さんと一緒に記念写真も。

 

そして、司会だけじゃなくお客さんとしても楽しみたくなってプライベートでも遊びに行きました。

 

さらに、Twinwaveの今日のトピックスでは、もう一人のイベントMC冨さんにゲストに来ていただきました。

ビールのサングラスは、誰が掛けても浮かれた感じがでますね。笑

こうして書いてみると、今年のオクトーバーフェスト、色々楽しませていただいています。

9月2日まで石川四高記念公園で開催されているので、気になる方はぜひ行ってみてくださいね。

 

そして、金沢ビーンズさんのご協力のもとお届けしています「火曜図書館」!

今日は、暑い夏には怖いお話でぞくぞく致しましょう、の趣旨のもと「闇塗怪談」をご紹介しました。

 

 

それも!作者であり匿名作家さんでもある「営業のK」様をお迎えしてのお届けです。

なぜか、自分の周りには怖いお話が集まってくるんです、と仰るKさんに、怖いお話が全く集まってこない私は、どきどきおっかなびっくりでした。

幽霊にも、悪いやつと良いやつがいるんです、人間と一緒ですよ。と最後に仰って、照り返す夏の日差しの中に消えていったKさんの後ろ姿は、思い返しても霧がかかったように朧気で、何だか夢を見ていたような心持ちです。

Kさんは匿名作家ですから、姿を残す写真はありません。

あの収録は本当のことだったのでしょうか?

うう、京極夏彦のお話の中みたい、です。

 

 

 

そして、明日のTwinwaveは、「子どもの夢を応援しよう!」という趣旨のもと、夏休み特別企画「この学びの行く先に」をお届けします。

 

※お二人の許可を得て撮影・掲載しています。

 

「ゲームクリエイターになりたい!」と憧れる中学二年生の少年「きょうすけ君」と、実際にゲームクリエイターとして活躍するゲーム制作会社の方「松尾さん」の対談の様子をお届けします。

夢を叶えるために、実際に何をしたらいいのか?手がかりを探してみました。

ゲームクリエイターのお仕事内容なども教えて頂いたので、関心のある方はぜひぜひ切ってみてくださいね。放送は、午前11:40~の予定です。

 

あ!

今週土曜日の「ラジパラw」と、来週火曜水曜のTwinwaveは、お休みを頂きます。

一週間みなさんとお話しできないのはさみしいのですが、その分お話しできることを沢山仕入れて帰ってきますので、待っていて下さいね。

 

それでは。

また、ブログ書きます。

 

敬具  

 

ページTOPへ