竹村りゑのブログ

拝啓

みなさま

 

少し秋めいてきたのかな、と思いきや、今日(8月21日)の小松の最高気温は全国最高だったそうですね。

日中の暑さを厭うからか、夏の季語には夜に使うものが多いのですが、その中に一つが「夏の霜」です。

夏なのに…霜??と不思議に思ってしまうのですが、これは月の光が地面を白く照らす様子を表したもの。

冷たく白く冴え冴えとした光が地面を覆う姿を思うと、その幻想の世界にため息がこぼれてしまいます。

夏の霜を踏んで、あなたに会いに。

なんだか素敵な夜になりそうな響きです。

 

 

先日、金沢の東山で四万六千日のお参りに行ってきました。

 

 

暑い中で、すごい行列。

でも、こういう日本の伝統行事を大切にする石川の県民性って、とっても好きです。

軒先に下げるトウモロコシも頂くと、何だか大切なことをしっかりやり遂げたような爽快感がありました。

 

 

さて、今日のTwinwave(MROラジオ 午前11時25分~0時40分)でも少しお話させて頂いたのですが、この週末は夏のレジャーを満喫してきました。

 

 

イノシシのお肉のBBQに、川遊び、犬と遊んだり、畑で野菜を採ったり…

 

 

まるで、小説の世界に迷い込んだくらい、正真正銘の「日本の夏」という感じの一日。

お邪魔したのは能美市だったのですが、自然が沢山あって本当に素敵でした。

また遊びに行きたいです!

 

そして、金沢ビーンズさんのご協力のもとでお届けしている「火曜図書館」、今日は新潮社から出版されている、清邦彦編著の「女子中学生の小さな大発見」をご紹介しました。

 

 

とっても小さな発見なら、日常生活の中にいくらでもあるだな~と思わせてくれる一冊。

思わず身の回りをきょろきょろして、何か新しい発見がないか探してみたくなります。

 

そして、以前火曜図書でご紹介した本に、金沢ビーンズさんが作って下さったPOPがこちら!

 

※金沢ビーンズさんのご了承を得て、撮影・掲載しています。

 

わーん、ちゃんとTwinwaveのロゴも入ってるー!

私のコメントも、字に起こして作ってくださったのです。嬉しすぎます!

 

ちなみに、来週再来週と、火曜図書館は作者の方をお呼びしてお話を伺うスペシャルバージョンでお送りする予定です。

来週は、ネットニュースでも話題になった、「闇塗怪談」を。

作者の「営業のKさん」に、「ラジオで匿名なら…」という条件でご出演いただけることに!

これはですね、本当に激レアなことなのです!

 

そして再来週はビッグネーム!

「本所おけら長屋」の作者、畠山健二さんに、今月発刊したばかりの新刊を引っ提げてご登場いただきます。

畠中さんは、次の日曜日(8月26日)に、富山県の明文堂書店富山新庄経堂店でトークショー&サイン会もされるとのことです。

ファンの方は、ぜひぜひです!

 

 

そして、明日(8月22日)のTwinwaveでは、県内で見つけたアートを紹介する「街には素敵があふれてる」のコーナーをお届けします。

 

明日のお話は、こんな…

 

こんな…

 

 

こーんな…

 

※石川伝統工芸館の許可を得て撮影・掲載しています。

 

不思議だったり、可愛らしかったり、格好良かったりする作品が沢山沢山見られる、「工芸ZOO」と「工芸AQUARIUM」をご紹介します。

石川県伝統工芸館で現在開催されている、石川県の伝統工芸で作った様々な生き物の作品が」見られるイベントですが、作家さんたちの自由な発想には思わず感嘆してしまいます。

ワークショップなどもあるとのこと。

どんな素敵があるのか、ご担当の方をお招きしてお話を伺いたいと思います。

放送は、AM11:40~の予定です。

 

明日も、みなさんからのメッセージお待ちしてますね。

tw@mro.co.jp

076-260-4040

 

それでは。

またブログ、書きます。

 

 

敬具   

ページTOPへ