竹村りゑのブログ

拝啓

皆さま

 

 

日中の暑さが厳しい一方で、良く晴れている分夜空が綺麗なことに気が付きました。

あの赤い星は何かな、など考えながらの夜の散歩が楽しくて、意味もなくコンビニまで歩いたりしています。

夜は短し、歩けよ私。

 

さて、この週末は、穴水町で長谷部祭りの司会をやらせて頂きました。

 

 

よく晴れた空と海!

和太鼓の演奏とっても素敵でした!

 

 

和太鼓の響きとともに殺陣を披露したのは、前田慶次郎さんでおなじみの村田彦二さん!

 

 

暑い中で着物…絶対大変なのに、満面の笑顔で応えてくれました。

 

Twinwaveのお話も!

今日(7月24日)の火曜図書館で紹介したのは、KADOKAWAから出版されている、エレナ・ポーター著・村岡花子訳の「少女パレアナ」です。

日本では、今から30年くらい前に「愛少女ポリアンナ物語」として放送されているんですよね。(その影響か、私も「ポリアンナ」で記憶していました)

 

 

どんなことにも幸せを見つけるパレアナの生き方は、見習うところが沢山です。

しかも、どう考えても幸せじゃない状況になると「見つけるのが難しいほど面白いのよ」と言って喜ぶところは、心の美しさだけじゃなく強さもあって、大人になった今読み返しても感じ入るところが沢山ありました。

ちなみに、番組内でも触れましたが、「毎日の良かったことを数える」など、自分の日常を肯定するルーティーンは多くのビジネス本や自己啓発本で言われていること。

パレアナ的な考え方は、今のビジネスシーンでも助けになってくれるのかもしれません。

 

明日(7月25日)は、県内のアートを紹介する「街には素敵があふれてる」のコーナーをお届けします。

ゲストに21世紀美術館の方をお招きして、現在開催中の「アイ・チョー・クリスティン 霊性と寓意」についてお話を伺う予定です。

特に抽象的な作品が多いので、はてな?と思ってしまう鑑賞者さんも多いと思うのですが、

お話を聞いてみると、作者のアイ・チョー・クリスティンさんが、自身の女性としての人生のステージをありありと描き出していることが分かります。

あと、時間があれば、21世紀美術館の魅力なども伺っていきたいなと思っています。

夏休みに入りましたし、家族連れで美術館を楽しむポイントなど教えて頂けたらいいな。

 

明日のTwinwaveも、ぜひ聞いてくださいね。

放送は、MROラジオで!月~金の11時25分~0時40分までです。

 

追伸

今日は、頂いたメッセージをあまり紹介できませんでした…ごめんなさい!

私の知らない曲をリクエスト下さった方とか、本のお話や、お祭りのお話、個人的なエピソードなどなど…

特に今日は、初めて投稿してくれたリスナーさんも多くて!嬉しかったです♪

全部、拝読させていただいています。

またぜひ送ってくださいね。お待ちしています。

 

 

7月もそろそろ終わりですね。

日焼けすると真っ赤になってしまうので、毎日日焼け止めを塗っているのですが…中々大変です。

皆さんは、日焼け対策ってどうしてらっしゃいますか?

 

それでは、今日はこのへんで。

またブログ書きますね。

 

敬具  

 

ページTOPへ