竹村りゑのブログ

爽やかな、秋晴れの空ですね。

 

「爽やか」という言葉を使うときは、いつもより少しうやうやしい気持ちになります。

それは、まだ私が新米アナウンサーだったとき、

「爽やか」を形容詞を天気に使うのは秋だけなのよ、と先輩に教わった記憶があるから。

今は他の季節に使うことも増えてきたそうなんですが、それでも夏や冬に使うには、

少しためらってしまいます。

だから、この季節しか使えない「爽やか」は、まるで季節限定のお菓子のように、少し特別なもの。

今だけ、っていう不自由さをあえて設けて楽しむって、現代人の贅沢なんじゃないでしょうか?

 

10月から、担当しているラジオ番組TwinWave(月~金 昼11時25分~0時39分)が、水曜日から火曜日にお引越しになりました。

新しく設けたばかりのコーナー「水曜図書館」は「火曜図書館」に、さっそく名前をマイナーチェンジすることに。古今東西のオススメの本を紹介するスタイルは変わっていないので、読書の秋の参考にでもしていただけると幸いです。

ちなみに、

・10月3日 「その道のプロに聞く 生きものの持ち方」/松橋利光(大和書房)

・10月10日 「ひとりで探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑」/柴山元彦 (創元社)

でした。

変わった図鑑が好きなので、続いてしまいました。次は小説にしようか、悩み中です。

 

さらに、最近は土曜日のラジオ番組「ラジパラw」(毎週土 昼1時~3時)にもお邪魔しています。

写真は、後輩でもある金沢大学の、医学部の学生さんたちがイベントの告知にきてくれた時のもの。明るく賑やかな告知でした。

「金沢大学 医学展 2017」は、10月28日(土)・29日(日)に

金沢大学宝町キャンパスで開催とのことです。

 

医学部らしさを充実させた、楽しく医学に触れられるブースが盛りだくさんとのこと。

赤ちゃんの抱っこ体験もできますよ!と、

スタジオにお持ちいただいた赤ちゃん人形を抱かせてもらう私。

 

この日のアシスタントパーソナリティ、ゆっきーこと原田幸子さん直伝の赤ちゃんの抱き方です。

「あたま!頭支えてあげて!」と指摘するゆっきーさんは、「この赤ちゃん可愛い…人形と思えない」とつぶやいていらっしゃいました。

しかし…

お…重い…!思ったより重い!

世のお母さんって、片手で赤ちゃん抱っこしたりしてますよね?

何だったら、うちの姉二人は双子ですから、母は片腕づつ二人抱っこしてましたが!

この状態で家事など、大変だろうな~としみじみと思いました。

お母さんってすごいです。本当に素敵で尊敬です。

 

さて、先日のお休みに、いしかわ動物園に遊びに行ってきました。

久しぶりに行った動物園…!家族連れに混ざって、随分はしゃいでしまいました。

 

このトラ、ややぷくぷくし過ぎているのでは?

アルパカは触れ合えるようになっていました。本当に、ふわっふわ!一緒に眠りたいです。

いしかわ動物園とっても楽しかったです~♪

最近行ってないな~という方はぜひ!癒されますよ♪

 

少しづつ紅葉の気配も、町中に感じられるようになってきました。

みなさんも、思い思いの素敵な秋をお過ごしくださいね。

それでは、今日はこのあたりで。失礼いたします。

 

最近の記事

ページTOPへ