MROブログ みらいテラ荘

5月18日にe-messeKANAZAWAにて、「WROを目指そう!MROロボット教室」を開催しました。

今回参加したのは、たくさんの応募の中から抽選で選ばれた親子15組。

講師は、石川高専の堀先生、サポートスタッフとして、ケーネット知楽市、PFU、石川高専の先生・学生の皆さんにご協力していただきました。

 

 

例年ロボットの組み立てとプログラミングを行いますが、今回はプログラミングに絞った内容で進められました。

ということで、コース上のブロックを避けたり運んだり、と少し難しい課題への挑戦をしてもらいました。

使用するロボットは、レゴ社から発売されている、WRO(World Robot Olympiad)公式ロボットです。

 

いつもより複雑なプログラミングに、サポートスタッフもドキドキしながら子供たちにレクチャーします。

 

 

 

 

 

しかし、子供たちの理解スピードはすごいです。

午後には、しっかりとコースを走らせていました。

 

最後にタイムトライアルを実施しました。

すべての課題を完全にクリアしてゴールするのは難しかったですが、それでもしっかりとゴールしたお子さんもいましたね。

 

この機会を通じて、プログラミングに興味を持っていただけるとうれしいです。

ご参加ありがとうございました。お疲れ様でした!!

ページTOPへ