小野塚愛美のブログ

みなさん、ごきげんよう。小野塚です。

 

先日放送された『あにまにあ』。

MROラジオとFBCラジオでは、

10月8日(日)OAと、ぼんぼり祭り当日!

 

ぼんぼり祭りって何のお祭りだ?はてな?という方に向けて、念のため説明をば…

 

湯涌温泉が舞台となっているアニメ『花咲くいろは』のストーリーに出てくる架空のお祭りのことです。

その架空のお祭り、湯涌観光協会と『花咲くいろは』を制作したアニメ会社「ピーエーワークス」が協力して実際に開催することになります。

アニメが放送された2011年から開催していて、今年でなんと7回目です。

 

さて、『あにまにあ』番組内で、

MRO新人くぼしゅうこと久保田修平アナウンサーも大のアニメファンで、

一緒に湯涌へ聖地巡礼行ってきます!感想はブログでお伝えしますね!と話していました。

 

本当は、日中から行くつもりでしたが、久保田アナの仕事の為に今年も夕方からの参加。

(・ω・).。oO(湯乃鷺温泉行バスと「ふくや」のモデルの前にて…撮影:久保田アナ (笑)

 

お焚き上げの儀に参列するための抽選券も終了してしまっていて…

残念でしたが!

望み札はちゃんと書いてきました!

(・ω・).。oO(読めるかな…? 撮影:久保田アナ(笑)

(・ω・).。oO(たくさんのシーンで使用されてたあの場所…撮影:久保田アナ(笑)

(・ω・).。oO(あのベンチで、花いろ柄の柚子乙女サイダーを持って!…撮影:久保田アナ(笑)

 

緒花となこちのレイヤーさんがいて、一緒に撮ってもらいました。

兵庫県からで、今年初参加だったそうです。

ブログにお写真掲載してもいいか確認し忘れてしまったので、カットしたものを…

緒花の望み札が、「四十万スイになりたい」だったのがツボでした。

(・ω・).。oO(小野塚の左側に緒花、右側になこち…両手に花でした♪

撮影:久保田アナ(笑)

 

このあと、お焚き上げの前に金沢市山野之義市長のスピーチ。

「ぼんぼり祭りの歴史は私の歴史そのものです」と述べた後、

聴衆から「おぉぉ!」「よっ市長!」と歓声が湧き上がっておりました。

 

現場の一体感たるや…アニメでひとつになる人々…あなすばらしや…

 

お焚き上げの儀が終わって、玉泉湖がようやく解放!

(・ω・).。oO(湖面に映る火の粉が幻想的です。撮影:小野塚

 

アニメでは、このような儀式などお祭りの詳細は描かれていないんです。

にも関わらず、このように、本格的な神事が行われていることに…改めて感動しました。

このまま、何年先もお祭りが続いて湯涌の伝統になったらいいな…

(・ω・).。oO(この橋も作中出ていましたよね♪夕暮れ時に撮りたかった…撮影:久保田アナ(笑)

 

これだけ散々、久保田アナに撮影してもらったんですが…

久保田アナと一緒に写真を撮るのをすっかり忘れておりました(笑)

(・ω・).。oO(来年こそは協賛ぼんぼりを!!と思う小野塚なのでした。

 

お し ま い

 

お ま け

(・ω・).。oO(何度も祭りに参加している神奈川県の花いろファンだという方に一眼で撮影していただきました…!ありがとうございました!

最近の記事

ページTOPへ