いしかわのこどもみらいキャンペーン

WROを目指そう!MROロボット教室

 

5月19日にe-messeKANAZAWAにて、「WROを目指そう!MROロボット教室」を開催しました。

今回参加したのは、たくさんの応募の中から抽選で選ばれた親子15組。

午前中はロボットの組み立てを行い、午後からはプログラミング、そして最後はコースを走らせてタイムトライアルを行いました。

 

講師は、石川高専の堀先生、サポートスタッフとして、ケーネット知楽市、PFUの皆さんにご協力していただきました。

 

使用するロボットは、レゴ社から発売されている、WRO(World Robot Olympiad)公式ロボットです。

ロボットの組み立ては、皆さんスイスイ組み立てていましたね。

  

 

午後からのプログラミングでは、堀先生のお話に集中。

難しい内容だったと思いますが、それでも皆さんしっかりと理解していました。

 

タイムトライアルの前には、プログラムを何度も微調整しながらテスト走行に挑む姿もあり、子供たちの上達の速さに関係者もびっくりでした。

 

 

最後のタイムトライアルでは抜きつ抜かれつの接戦も展開されました。

1位の賞品は、なんと今回使用したレゴのキット!!

 

みなさん、一日お疲れ様でした。

今年の9月9日(日)には、医王山スポーツセンターにて、「WRO JAPAN 決勝大会」が開催されます。

地方で開催されるのは初めてで、全国から優秀な小中高生が集まり、今回のロボット教室で使用したロボットで競い合います。

見学は自由にできますので、是非ご来場ください。

なお、「WRO JAPAN 決勝大会」で優秀な結果を収めたチームは、11月16~18日にタイで開催される「WRO 2018 国際大会」へ出場することができます。

ページTOPへ