いしかわのこどもみらいキャンペーン

石川県七尾市にあり、カニカマで知られる株式会社スギヨ。
農場見学会・工場見学会・食育活動を通じ、「食」についての関心を深めるイベント『スギヨの商品ができるまで』が今年も開催されました。人気のこのイベントも今年で8回目、沢山の応募の中から選ばれた幸運な20組40名の親子が参加しました。

農場見学会
スギヨが取り組んでいる「自社農場」から生産するジャガイモを参加者が実際に見て・収穫体験することで「野菜をつくる」ということを体験し、スギヨの企業姿勢を学びました。


広い畑を前にみんなワクワク       

 
スギヨファームの今村さんに野菜のこと農場のこと、いろいろ教わりました。

 

 
めちゃめちゃ暑い日だったけど、みんな元気よくジャガイモ掘りを体験。
紫色がシャドークイーン、赤色がアンデスレッド。


袋一杯に持ち帰りました~

 
たくさん汗をかいた後のスイカは最高!急きょタネとばし大会も開催

食育活動
食に関する知識や、食事のマナーなどを楽しく学んでもらう「食育紙芝居」を実施し、スギヨが安心安全の食を提供しているだけでなく、社会貢献もしていることを知ってもらいました。

 
食育戦士 スギヨ仮面も登場しましたよ!!

お昼ごはん
今回は、スギヨファーム志賀農場敷地内のレストランでいただきました。
スギヨファームで獲れた野菜と地物食材でつくられたお昼ご飯です。

 

 
サラダ、ドリンク、デザートはブッフェスタイル。
写真以外にも能登産卵と豆乳プリン、能登野菜カステラなどもあったよ。
ビタミンちくわ入りの「スギヨファームのやさいもり盛り元気カレー」はおいしかったdelicious

 

工場見学会
厳重な衛生管理等工場が取り組む「食の安全」について学びました。
身近なスギヨの商品がどんな材料からどのような工程で作られ、商品化されているのかを学びました。揚げたての「加賀揚」や焼き立ての「ビタミンちくわ」の試食にはみんな笑顔に!!
そして、今回あらたな試みとして子供たちに「商品開発体験」をしてもらいました。
テーマは「ぼくの・わたしの○○○○カニカマ」。

 

 
みんな一生懸命です。


最後にひとりずつ発表してもらいました。
みんなたいへんよくできましたよ

締めくくりはスギヨ仮面といっしょに記念撮影
お疲れ様でした

ページTOPへ