かなざわ美人稽古 お稽古日誌

「かなざわ美人稽古」
第15回 スマートで美しい「およばれ」~洋室編~
5月26日(土) 菓ふぇMURAKAMI で開催されました。

講師はお馴染みの、金沢市加賀友禅プロモーション・マネージャーの鶴賀雄子先生です。
昨年度和室訪問のマナーを2回行い、洋室訪問のマナーもやって欲しいというリクエスト多数のため実現しました。
後ろ姿ですが加賀友禅大使リーダーの塚谷彩子さんが助手を務めて下さいました。
芍薬の花も飾って下さってさすがです!

実際にお宅訪問・会社訪問をした時をシュミレーションしながら、ドアの開閉の仕方、上着の扱い方や足元の話、上座下座の見分け方、挨拶の仕方、手土産の渡し方、紙袋や風呂敷の扱い方など知りたいポイントを色々教えて頂きました。

基本の風呂敷結びにも挑戦!

ケーキの頂き方も実践を交えて。
フォークでフィルムを巻き取り、珈琲スプーンから滴が零れないコツも!

お着物で参加して下さった方もいらっしゃいました!涼し気~!
後ろには加賀友禅大使の参加者も!

参加費1,000円でケーキにきんつば、珈琲付き、そして他では学べないマナーを学べるなんて、相変わらずとってもお得ですね~!
お陰様で今回も倍率2倍以上でしたので、落選された方ごめんなさい・・・。

1人参加の方も、カフェタイムがあると皆さんと打ち解けますね。

ご参加の皆様どうもありがとうございました!!

お稽古最後に次回の告知をさせて頂いたのですが、皆さんの歓声が上がりましたね!
きっとすごい高倍率になると思いますが、ご応募はお1人様1回でお願いしますね~!

7月7日(土)18時~クラブ利恵特別稽古「一流のママに聞く、おもてなし5つの心得」
募集開始まで暫くお待ち下さい↓

https://www.mro.co.jp/kanazawa-bijingeiko/

5月27日の北國新聞記事

SoNoKo

ページTOPへ