かなざわ美人稽古 お稽古日誌

「かなざわ美人稽古」
第14回 一輪から愉しむ、季節と花
2月24日(土) zuiun金沢ダイニング で開催されました。

今回初めてzuiunさんを会場にお借りして、
「雲」つながりの「Nuage」と「zuiun」のコラボレーション企画でした!
講師は素敵なお花屋さん「Nuage」オーナーの小野信幸先生。

参加者の皆様には、恒例の箔一さん脂とり紙サンプルの他に、「Nuage」さんのドライフラワーのプレゼントも!

昨年度もフラワーアレンジメントのお稽古はしましたが、そこまで本格的でなくても、家にあるコップや食器、100円ショップの一輪挿しを使って、気軽に花のある暮らしを始めてもらおうと企画しました。

お庭にある花や草木でも良いけど、今日はちょっぴり豪華に、30種類ほどの草花を先生に持って来てもらいました!
お花があると場が華やぎますね。

先生は、参加者1人1人の持参した器や空き瓶に合ったお花を数種類選んで下さいます。
この形の器にはこういう形の花、
この色の器にはこんな色の花など、
形や色、素材、感触などを見てバランスの良い草花をチョイスして下さり、とっても勉強になります。

皆さん真剣に生けています~~~♪

仕上げはやっぱり先生に!!全員に手直しもして下さり、ちょっとのことで見た目が全然違う!!と感嘆の声が上がっていましたよ!!

どれも素敵なアレンジですね~~~♪

皆さんこれから花のある暮らしを愉しんで下さいね!

お稽古後に zuiunバリスタ梅ちゃん先生の「淹れ立て珈琲を飲み比べ」タイムもありましたよ!

とっても良い香りが漂っていました!

今回も定員の倍以上のご応募があり、会場もぎゅうぎゅう詰めになってしまいましたが、お花やコーヒーを囲んで初対面でも終始和やかな雰囲気となっていて安心しました。

リピーターの方も増えて来て、「〇〇のお稽古でお会いしましたね!」といった会話も聞こえて来ましたよ。美人稽古仲間が増えて来るのは嬉しいです!

「かなざわ美人稽古」は来年度も継続予定です。
3月中にはHPにアップしますので、時々チェックして頂ければと思います。

ご参加の皆様どうもありがとうございました!!

https://www.mro.co.jp/kanazawa-bijingeiko/

2月25日の北國新聞記事

SoNoKo

ページTOPへ